2018/08/10 また固まる

 openCanvas で絵を練習していたら、また「ぼかし(ガウス)」(のプレビュー)で固まりました( ´Д⊂ヽ

 

 

 30分ほどの時間が( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

 「こまめにセーブせーい!」といわれると思いますし、それは「大正解だぜ」なんですが、十数回に一回は固まるというのはどうなのかと(;´Д`)
 もう「ぼかし(ガウス)」前には強制バックアップしてください!∩(・ω・ )∩

 

 俺はソフトいろいろ試して練習してますが、(俺の環境では)一番安定している CLIP STUDIO PAINT を使う時間が多いので、どうしても他のソフトでもその感覚で突っ切っていくのですが、 openCanvas はとても冷たい( ´Д⊂ヽ 現在では、同じ企業が提供している無料の FireAlpaca より固まるというのはどうなのかと∩(・ω・ )∩ というか FireAlpaca が固まったことありませんが。
  Krita も固まることがありますが、 openCanvas のほうが固まりますね。

 CLIP STUDIO PAINT を作っているセルシスは、俺らみたいな連中を好きではないと知ったので、ほかのソフトに乗り換えたいんですが(使用頻度は減らしていってます)、俺にとっては一番使いやすくて、なんということだーっ(;´Д`)
 でも、メジャーバージョンアップで金取ろうとしたら、そのときは乗り換えるしかないですが∩(・ω・ )∩
 あ、そのままバージョンアップせずに使うというのもあり?( ・ω・)